2014/12/15

西倉美祝さん、フライング登場!!?

 昨日は建築展のクリティークを引き受けてくださった方の一人・西倉美祝さんと去年の千葉大学の卒業生・飯澤元哉さんにお越しいただき、お話を伺う機会を設けていただきました。
 「エスキス」という名目で行いましたが、ここで「お話」と言ったのは、(私たちのほとんどが未だエスキスと呼べる段階に成っていなかったこともありますが、)西倉さんの言葉を借りるなら「みなさんの考えていることや人柄を知る」という側面が大きかったからです。

 さて、ここで西倉さんの紹介をいたしましょうか。
 西倉 美祝(Nishikura Minori)
1988年千葉県生まれ。東京大学大学院川添研究室在籍
第四回長谷工住まいのデザインコンペ最優秀賞、
第26回環境デザインコンペティション優秀賞、
卒業設計「明日の世界企業」せんだいデザインリーグ特別賞など。
数多くの賞を取っていらっしゃいますね。
しかし、特筆すべきは、雑誌「新建築」にて月評を記していることでしょう。

 ここに私たちが、西倉さんにクリティークをお願いした一つの理由があります。

 西倉さんは去年のせんだいデザインリーグで個人的にTwitter実況したり、雑誌の月評を記すなど、メディアに自ら積極的に発信している方です。
 また「解体の作法展」という自ら企画して展示や勉強会を開いています。

 そういった意味で、自分たちで企画運営する「建築展」だからこそ、正式な教授が評価する学内講評とは別の目線、つまり、私たち若い世代・建築家にも成りきれないような世代を、「同じような目線」で評価する側に入れたいという思惑がありました。
 今回試みるWEB投票に関しても、建築とは関係ない「一般的な目線」を入れるということに他成りません。

 他のクリティークの方々についてもHPでぜひチェックしてみてください!
当ブログの右上あたりの「「建築展」WEBサイトはこちら」の下のボタンをクリック!!!

と、いうような堅苦しい感じで、私たちの想いを語りましたが、
昨日のエスキスは時に熱く!!時になごやか~に行われました。。。


(あ・・・発表前のポスターがっっ!!!)


昼の一時に始まり、夜の九時頃まで...
その間お茶とお菓子でどうにか...という雑草根性にも関わらず(笑)
最後まで真剣に話を聞いて、貴重なアドバイスをくださり、
改めてありがとうございました!

(文責 関)