2014/10/15

突撃!西千葉工作室!

今回は、私がスタッフとしてお手伝いをしている
「西千葉工作室」についてご紹介したいと思います!

周りの人にも「工作室って何するところ?」と聞かれることが多く、
皆にもっと来てみてほしいな~と思っていたので、
興味がある人は是非読んでみて下さいね。

「西千葉工作室」は2014年6月にオープンした「ものづくりの場」です。
 カフェスペースと工作スペースが利用でき、貸し切りでイベントスペースとして使 うこともできます。

機材は、糸鋸や金槌、インパクトドライバーなどの工具から ミシン、レザークラフトキット、半田ごて、オリジナルTシャツの作れるシルクス クリーンセット、色鉛筆などの画材に加えて 3Dプリンターやレーザープリンターの様なデジタルファブリケーションまで!
 (書ききれないくらい!) ものづくりをするための沢山の道具たちが揃っています!


「自分でつくってみたいな」と思うことはあるけど、
わざわざ道具を一から買い揃えるのは・・・
そもそも何が必要になるのか分からない・・・
など、つくるきっかけを逃していたこと、ありませんか?
そんな人にこそ是非、つくるワクワクを工作室で沢山感じてほしいです!


さて、ここで私がスタッフをしていて感じたことをひとつ・・・ 
建築学科的な話をしますね。 
例えば「地域に開かれた施設をつくる」という設計課題がでたとして、皆さんどん なことを思うでしょう。色んなコンセプトが出てくると思います。
 私は設計をしながら、いつも自分のコンセプトに懐疑的でした。 
「いやいや、そんなこと言うけど本当にそんな上手くいくか?」
 設計課題だと結局机上の空論になってしまって、どんなに綺麗なコンセプトを打ち 立てても、どうも現実味がありませんでした。
しかし、机上の空論に終わらず実際につくりあげられたこの場所では、
「つくる」 行為を通じて日々新しい出会いが生まれています。 
地域に根付いた工作室として、小さい子どもからお年寄りまで幅広い世代の人に使 われ、これらが実際に目の前で起きていることに感動しました。
大げさな表現かもしれませんが、卒業設計を控えた今
スタッフとして工作室で過ごしたことで、
自分の設計への向き合い方がちょっと変わった様な気がします。
工作室に興味あるけど、特につくりたいものはない...という人も 一度お茶をしにきてみて下さい! 
課題のアイディアを練ってもいい、おしゃべりや会議をしてもいい、何かをきっか けにこういう場所があることを知ってほしいなと思っています。
(コーヒーもカフ ェオレも美味しいよ!)

長くなってしまいました!
読んで下さった方ありがとうございました!
(文責 金子) 


むちゃぶり企画第二回!
金子さん、ありがとうございます〜
工作室は千葉大学のすぐ近くです!僕も卒論関係一段落したらいこーっと!
モノ作りがしたいひとやカフェオレ飲みたいひととの出会いを求めている人はすぐにクリック!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(詐欺ではないのでご安心を♡)
(文責 関)