2014/10/30

cuadって「くあっど」って読むんだよ!

清水)
皆さんこんばんは、今日から大学祭が始まりましたね!

cuadのインスタレーションに行ってきました。
わたしは昨年この団体の代表を務めていましたが、今年はOGとして後輩たちのインスタレーションを体験してきましたよ〜。

それではここからは今年度代表の織君にバトンタッチです!
よろしくお願いします!

織)
cuad2014代表の織です。
cuadは千葉大建築学科有志のメンバーで構成されている空間デザインチームで、
毎年、大学祭期間中の「語らいの森インスタレーション」を中心に活動しています。

今年の作品は「ささやきの帳」
不織布を用いたインスタレーションです。
大学祭期間中、普段の賑わいは影を潜めている語らいの森。
そんな語らいの森の持つ、人の気配の残り香に焦点を当て、より静けさの感じられる空間を目指しました。


白く、淡く、透ける素材を使い、中心に向かって重なりを強めることで、「白」に視界が包まれる。
そんな感覚を体験していただきたいです。


今日はOGの清水襟子さんをはじめ、建築学科の多くの先輩方に来ていただきました。

明日以降も11/02まで毎日展示しています。

昼の太陽が落とす影、夜の街灯に照らされた姿、様々な表情が見れます。
ぜひお越しください!

清水)
作品の中に一歩足を踏み入れると、ふだん通り慣れた場所なのに自分がどこにいるのか分からなくなってしまうような、不思議な空間体験でした。
薄い布でつくられた存在感のない壁が、大小様々なスケールの空間を作り出していて
祭りの喧騒の中にも静けさを感じてしまうような空間が印象的でした。
(文責 清水・織)

関)
僕も今日カルピス片手にお邪魔しましたけどね、
心なしか、カルピスがいつもより 白く、淡く、透けてた気がします。

...はい、まあ、いずれにせよ千葉大祭 でちょっと疲れたときにはぜひ行くことをオススメします^ ^

彼らのこうした活動もいつか訪れる卒業設計「建築展の糧となることでしょう!
(強引なつなげ方で申し訳n...)
「cuad」 Face Book↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://ja-jp.facebook.com/cuadcuad
「cuad」ブログ↓↓↓↓↓↓↓↓
http://cuad-cuad.blogspot.jp
(文責 関)