2014/11/06

CEOカトーの東京建築巡り②【銀座編】

ブログ面白かったです、と言ってくれた人がいます。
こんなに嬉しいことはない、今回はその人を思い浮かべながら記事を書こうと思う。
そういえば内藤さんも似たようなことを言っていたなぁ(話の持っていき方が上手い)

私以前、内藤廣事務所にオープンデスクへ行ってまして、その最終日いくつかお話を授けて頂きました。
曰く、大勢を相手にするのは訓練が必要だ、まずは誰か自分の好きな人、親しい人を想って建築をつくりなさい、って。なるほど。これは設計に限った話ではないな。

 他にもいくつか心に残る言葉があって、特にソツセイに関して言われたことはしばらく頭から離れそうにありません。大切なアレだから秘密だよっ

前置きが長くなったが銀座編ですな


まずは岡田信一郎と隈研吾のコラボ。歌舞伎座
中は入れんかった。今度見に来よう、歌舞伎。外人さんがいっぱい居たのが印象的。


銀座にはなんというか、ファサードが特徴的な建物がたくさんあるんですな、
ヴィトン 青木淳

ディオール 乾久美子

アルマーニ ドリアーナ&マッシミリアーノ

ティファニー 隈研吾

デビアス 糸井純
んー装飾的

どこも高級店だ、他にも有名な建築家が手掛けたヤツが結構あるのね銀座、さすが銀座。

で!つぎピアノ!のエルメス!これは感動したーいいよーすごくいいよ
光がキラキラ反射して、あれどこから空?なかんじ。これはなんというか、美しい。
たまたま展覧会みたいのがやってて、スーツのお兄さんに連れられてよくわかんないかんじで中に入れたんだけど、中がまたいいんだコレ。
あの吹き抜けと丸柱の空間を思い出しただけでショワショワする、ショワショワ。よかったなー

次は伊藤豊雄のMIKIMOTO。これもよかった。
すごい構造なのな。内部はほとんど曲線で構成されていて不思議世界が広がっていました。巨匠の力垣間見たり、だ。

最後は坂茂のニコラス・G・ハイエック・センター
エレベーターがニョンって動いて、一階は通り抜けてて、面白空間でした。
中に突入したんだけど「何をお探しですかー」店員さん登場とあまりの高級さにアワワってなって退散です。エレベーター上がると即店内で中を見るのがちと難しい。出直しだ。


以上、銀座編でした。あまり馴染みのない場所ですが行ってみると楽しい銀座でした。他の人が銀座建築についてどんな感想を持つか気になるトコロ。ぜひ僕に直接お話を聞かせて下さい。
たぶん、作者との距離が近いのは我々の建築展のいい所の一つだから。

中身も詰まった卒業設計でお馴染の千葉大生の卒業設計を見れるのは千葉大卒業設計展だけ!
鮮やかに宣伝を決めたところで閉幕です。でわっ

世界平和への祈りを込めて
(文責 広報班CEOカトー)


好評につき第二回です!
いやー、毎度毎度CEOのブログは勉強になるね。
個人的に銀座のビル群好きなんですよ、俺得ブログ!
みなさんもザギンでチャンネーとシースー食いながら建築巡りと洒落込んでみてはいかが?
(文責 関)